nawhero’s blog

よろしくお願いします

共働きでお仕事や子育てに忙しくても◯◯◯◯があれば

お題「便利家電」

自分の家の中で1番使ってる家電てなんだろなぁって考えたとき、1番最初に思いついたのがアレクサ

(クリックすると商品ページに飛びます)

ウチのはこのタイプです。

これが家電と言えるのかわかりませんが毎日朝から「アレクサ」と呼んでます。

アレクサの「今日は◯◯の日です」から一日が始まり、帰宅してからは音楽が鳴りやみません。

ほぼ子供のための曲がずっと流れてるのですが、子供が保育園で歌って踊った曲やYouTubeでみた曲などをリクエストしてくるので、曲が流れると踊りまくってます。笑

子供は最後まで聞かないことが多く、途中で次の曲にいきます。その繰り返し。

子供が小さいといろんなハプニングがおこるし共働きなので少しでも手がかからないようにしたいと思うとやっぱりアレクサに頼ってしまいますね。

それにCDだと手持ちの枚数も無いし、買えば高いし、曲も少ないし、途中で曲を変えることを続けるとラジカセが壊れます。笑

アレクサだとラジカセのようにフタを開けることも無く、CDが無いから曲をかけられないってことも無く、別にお金もかかることもない。

ラジカセだといちいちCDを取り換えてボタン押して、なんて面倒くさいことしてましたよね。

アレクサはとにかくそんな面倒くさい作業がなく、言えばなんでも曲をかけてくれます。

果てしなく曲があるので選曲にも困りません。

もちろん無い曲もありますが。

子供が寝る前には必ずクラシックをかけます。

本人も好きでクラシックかけてとお願いしてきます。笑

特にバッハ。笑

忙しいとき、子供がグズるときなどめちゃくちゃ重宝しますよ。

あとアレクサしりとりもできるし、ジャンケンもできるし、お話もしてくれます。

次の日の運勢も答えられるらしいです。笑

占い好きのかたは聞いてみてください。

今日の英単語も言えるらしいですよ。

TOEICの勉強になるみたい。
アレクサ今日の英単語は?

Electricityです。エレクトリシティーは電力や電気と言う意味です。初めて人類が発見した電気は静電気でした。紀元前600年頃古代ギリシャの哲学者ターレスは宝石の琥珀を英語で擦ると糸くずやほこりを引き寄せることを発見しました。琥珀は昔エレクトロンと呼ばれていてElectricityの語源となったと言われています。」

ということでした。

すごい知識ですよね。

果てしない情報量。

歌もうたってくれます。

6月に子供の誕生日があったのでハッピーバースデーを歌ってもらいました。

とりあえずなんでも聞いてみて答えられることは全て答えてくれます。

わからないことはわかりませんと言ってくれますのでなんでも聞いてみたほうがいいですよ。

便利な世の中になりましたよ。笑

 

あなたならアレクサにどんなことをしてもらいますか?